埼玉は今日も晴れだった。

埼玉のグルメ情報や日々の美味しいもの
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 湯豆腐野郎 | main | 晩酌は楽し♪ >>

かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダ

わが家はサラダをよ〜く食べます。
そしてかなりお気に入りのドレッシングがあります。
以前、主人は野菜があまり好きではありませんでした。
それがこのドレッシングにしてからは、
すごく積極的に食べてくれるようになりました。

それがこのピエトロのドレッシング。
たま〜に違うドレッシングを使うと、やっぱり食べてくれません。

ピエトロドレッシング和風しょうゆ280ml
私がこのドレッシングを知ったのは、
10年ほど前に行った大阪千里丘のピエトロレストラン。
パスタのレストランですが、
肝心のパスタよりこのドレッシングを使ったサラダが
あまりに美味しいので強く印象に残りました。
それが、このかぼちゃを使ったサラダだったのです。
カラッと揚げたかぼちゃとドレッシングの相性はバツグン!
レタスなどの葉もの野菜はもちろんですが、
かぼちゃやブロッコリーなど温野菜により合のですよ。

この頃はどこのスーパーでも目にするようになりました。
私は安くなったときにまとめ買いします。
だから、わが家にはこれが常に3〜4本はストックされています。(笑)

写真は、揚げた熱々のかぼちゃに生の玉ねぎとドレッシングを合えました。
かぼちゃの熱が少しだけ玉ねぎをしなっとさせ、
微かな甘みを引き出します。
お好みで大葉やゴマを入れても美味しいですよ。





家で食べる | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

優海ちゃん、あけましておめでとう♪
遅くなってごめんなさい〜。
しかもこれ、去年のコメントだし(汗)

野菜がメインの食事のせいか、
私も主人もいろんな数値が良くなってきてるの。
二人とも月イチで通院している年寄りなのだ〜。
野菜をあまり食べないと体が求めるよね。

ドレッシング10本だといろんな味が楽しめるね。
野菜の種類で使いわけるとバリエーションが広がるし。
今は野菜がすごく高いけど、
冷凍でもなんでも良いので今年も野菜を食べ続けるぞっ。

今年もよろしくお願いします♪
mana | 2006/01/14 2:50 PM
manaタン、あけましておめでとう〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

おいしいものいっぱいのお正月だったかしら?
あたしは、満腹ぽんぽこで、今、胃腸を休めているの。
今年も、どうぞよろしくね☆彡

「これ、誰が食うの?」
「え?君の分」
「俺は山羊か?」
そう言ってたパパゴンも、最近は、
「俺は、葉っぱ食いじゃないから」と言いながらも、サラダを食べるようになってくれたの。
確かに尾、尋常じゃない量なのかもしれないけど、(笑)
あたしは、とにかく野菜がないとストレスがたまるのヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!

ピエトロのドレッシングおいしそう・・・・。
このサラダも作ってみたい!
温野菜のサラダってあまり得意じゃないのだけど、おいしいよね〜。

我が家は、10本くらいのドレッシングがあるの。
もちろん単品で楽しむし、
それらをブレンドしてドレッシングを作ったりもするの。
生姜とか葱とかが好きだから、しこたま刻んだりして。
消費量が多いから、カサを増すことばかり考えてるの(笑)

ああ、口がサラダを求めてる!

優海 | 2006/01/08 10:33 AM
◆クプカさん

おお、ピエトロ使ってますか。
美味しいですよね。
やっぱり食べにいって欲しくなったわけですね。
肝心のパスタの味は印象に残ってないけど、
このドレッシングはすごく感動しました。
葉物だとちょっと味が濃い気もするんですが、
ライト(ピエトロの)だとこれがあまり美味しくないんですよ。
だからちょっとだけかけるようにしてます。


◆ROYさん

なっなんですか?!
その「美味しんぼ」のサラダというのは!
実は今日、初めて市の図書館を見学に行ってきたんです。
こんど「美味しんぼ」を借りて読んでみます。
料理ってちょっとの工夫で塩分を控えることができるんですよね。
この頃、それに興味があってまさにタイムリーでした。

アロマはまったくの思いつきなので、
実際のところどーかしら?ってす。
感動されると恐縮しちゃいます(とぼとぼ←後ずさり・・・)
mana | 2005/12/06 5:28 PM
manaさん、こんにちはヽ(´∀`)ノ
このドレッシング、私も好きです♪
最近はオットが買ってきた「美味しんぼ」という漫画の「サラダ編」を見たせいで、専ら出来合いのドレッシング使用派だった私が、ようやく自分でも作るようになりました。
・・・・それでも悲しいくらいたま〜に、ですが(笑
漫画のまねをして予めサラダを調味料(塩メインに醤油少々、など)に漬けておいて、しばらくしたら水分をとばす。
すると一見何もかかっていないサラダなのに、味がきちんとしみこんでいる!!というやつです。
至ってシンプルなのですが、味が濃くないと物足りない東北人の私には、ドレッシングかけすぎの心配がなくって助かります。
お気に入りのドレッシング・味付けを見つけると、サラダって本当に特別な一品になるんだなって思います。
もちろん、ピエトロのドレッシングも楽しいサラダの必需品♪

それと大事なお礼です。
アロマチョコのとっても素敵なアドバイスありがとうございました!
さすがmanaさんって感動しちゃいました〜。
ROY | 2005/12/06 10:31 AM
ピエトロのドレッシングおいしいですよね。
私も愛用してまーす。
我が家の冷蔵庫にもいつも入ってるんですよ^^
パスタを食べに行ってドレッシングを買って
帰ってきた、というのが最初でした(笑)
クプカ | 2005/12/05 6:40 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.happeats.com/trackback/400163
この記事に対するトラックバック