埼玉は今日も晴れだった。

埼玉のグルメ情報や日々の美味しいもの
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 讃岐うどんの店 | main | 雨の軽井沢 >>

埴輪が家にやって来た!

埴輪

10月2日はもうあまり嬉しくない私の誕生日でしたが、すてきな品物が我家に届きました。上の画像の埴輪です。この埴輪は仲良くしてもらっている埴カフェのかぼこさんに創っていただいたもの。私はかぼこさんの創る埴輪のファンで、以前からずっとこの埴輪が欲しくてたまりませんでした。

以前暮らしていた倉敷に、素焼き埴輪の陶芸店があり、いつか買おうと思っていました。ですが引っ越しが急に決まり、埴輪を買いにいくヒマも余裕もありませんでした。
それから数年後、ネットでかぼこさんの埴輪とめぐり合い、やっぱり欲しいと思い始めました。でも、なかなかきっかけがつかめず、そうこうしているうちにまた引っ越し。こんどは横浜から埼玉です。そうだ、今、この埴輪を手に入れなければ!という衝動に駆られました。そしてやっとお願いするに到ったのでした。

かぼこさんは埴輪を販売しているのではなく、こちらがお願いして創っていただくので、完全オーダーメイド。私だけの私のための埴輪です。
今、埴輪はパソコン前にいて、いつも私を励ましてくれています。手には私の大好きなスイーツを持って。「そろそろ息抜きでもしたらどうですか・・・」って言ってくれてるよう。

私はこの埴輪をもって旅をするのが夢です。映画「アメリ」に登場するサンタクロースの置物のように、いろんな風景をバックに埴輪の写真を撮りたい。
でも、実際はそんなこと無理。だって、そんなことして壊しでもしたら悲しいもの。だからやっぱり机の上で、じっとしていてもらうことにします。

埴輪とともにかぼこさんお手製のクッキー「くるみボール」が同封されていました。あまりに美味しいので、一気に食べてしまいました。これはクッキーの専門店「ステラおばさんのクッキー」の「アーモンドボール」のレシピで、ちゃかりそのレシピまで教えてもらいました。ほんとにありがとうございました♪
ぐうたらな日々 | permalink | comments(6) | trackbacks(2)

この記事に対するコメント

そうです、弟ですよ〜〜〜〜〜!
としえさんちやROYさんちの埴輪が羨ましくて、
いつか私も欲しいな・・・とずっと思ってたのです。

観光地がバックの埴輪の写真が撮れたら
面白いだろうな〜と想像してるだけど、
実際はそんなこと無理なのです。

>私は埴輪徳利相手に
>ただただ愚痴るばかりです(笑)

あははは!愚痴ですか!オヤジみたいだ。
実は私もパソコンの横にある埴輪に向かって、
「おまえだけよね、黙って聞いてくれるのは・・・」
なんて愚痴ってます。
mana | 2005/10/13 7:15 PM
manaさんの家にも埴輪が!
かぼっちを母親だとしたら
manaさんの埴輪と拙宅にある埴輪は兄弟!?

埴輪を持って旅に出る!
考えたことなかったです。
私は埴輪徳利相手に
ただただ愚痴るばかりです(笑)
としえ | 2005/10/12 8:08 PM
優海ちゃん、ご無沙汰してます。
元気そうでよかった。

埴輪良いでしょう〜。
もともと埴輪には惹かれてたんだけど、
(かと言って古墳が好きとかではないけど)
まして自分用の埴輪なんて夢みたい。
これも望んだことが叶ったひとつか?
埴輪の一輪挿しもいいわね。

「ショコラ」も大好きな映画よ。
女性が主人公で色合いとかムードが似た映画だもんね。

丁寧なレスありがとう!
じっくり読ませてもらうね。
バナナブレッドのレシピは私も忘れてたくらいだからもういいよ(笑)
(気にさせてごめんね)
私も自慢のレシピがあったらメールするね。

あさってから少しのあいだ大阪に帰ります。
落ち着いたら大阪からメールするね。
mana | 2005/10/12 2:45 PM
manaタンお久しぶりです!

埴輪がこんなに可愛いなんて!
びっくりしてしまいました。
しかも、世界にひとつしかないなんて、余計に可愛い!
うらやましくなってしまいました。
素焼きがとてもあたたか。
いつかあたし、葉っぱを挿せる埴輪が欲しいなあ・・・・。

アメリってパパちゃんが教えてくれた映画です。
似てるんだって・・・・。
今思い出していると、『ショコラ』とごっちゃになってうまく思い出せないのだけれど。

上記のURLに、manaタンのくれたコメントのレスが書いてあります。
お手間かけてしまうけど、よかったら読んでくださいね。

そうそう、バナナブレッドのレシピまだだった!
なにもかも遅くってごめんなさい!
優海 | 2005/10/10 11:29 PM
ほんとにありがとうございました。
いつも目の前で励ましてくれてます。
ホッとするというか、とても癒されてます。

それに、くるみボールさいこー。
さっき大事に取っておいた最後の1個を
食べてしまいました。

あわわ、トラックバックすること忘れてました。
私からもトラバさせていただきますね〜!
mana | 2005/10/08 12:23 AM
あの埴輪がこんなに可愛くシックな写真に・・・ううっ嬉しい(泣)。
これはmanaさんがいなければ生まれなかった埴輪君。
こちらこそこんな可愛い埴輪を作らせていただけて(作者バカ?)
しかもこんなに大事にしてくださって、ほんとうにありがとうです。

それにしても、manaさんが撮ると何だか美味しそうです。
カプッと行ってみたいなあ・・・ウズウズ。

※この後トラックバックさせていただきますね〜。
かぼこ | 2005/10/07 5:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.happeats.com/trackback/351682
この記事に対するトラックバック
happeatsのmanaさんにご注文いただいた埴輪です。一緒に写っているのは秋明菊。 sweets好きのmanaさんにちなんで「sweetsいかが?埴輪」。発送を待つ間、埴輪が持っているお菓子が食べたくなって困りました。こういうの何ていうんだ、親バカならぬ作者バカ?後日
新作埴輪 | hani_log | 2005/10/07 5:43 PM
manaさんがお誕生日だったので、埴輪(上記参照)と一緒に手製のクッキーを同封した。これは、「ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子」に載っていた「アーモンドボール」を、アーモンドではなくくるみで作ったもの。 この本とは、最近、嬉しい再会があ
ステラおばさんレシピ | hani_log | 2005/10/07 5:44 PM