埼玉は今日も晴れだった。

埼玉のグルメ情報や日々の美味しいもの
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< デニーズのプチチョコガドー | main | 埴輪が家にやって来た! >>

讃岐うどんの店

ネットで調べものをしていたら、埼玉の美味しい讃岐うどんの店を発見しました。遠方から足を伸ばす人もいるほどの人気店のようです。
実は私、讃岐うどんが大好き。学生時代、大阪の讃岐うどん店でアルバイトしてからというもの、讃岐うどんの魅力に取り憑かれてしまいました。「なかむら」のような究極の味こそ知りませんが、高松で讃岐うどんを食べた経験はあります。そんなこと考えてたら、

頭の中がうどんでいっぱいだ!

ということで、肝心の調べものはそっちのけで、食べに行ってみることにしました。

趣きのある日本家屋の店構えに、いやでも期待が膨らみます。メニューも種類が多く迷ってしまう。うどんやつゆの味を堪能したいので、シンプルに「盛りうどん」といきたいところですが、欲張りな性格が邪魔してか、冷たいうどんの上にイカゲソの天ぷらが乗ったボリュームのあるものになってしまいました。

イカゲソは柔らかく、衣はさっくさくで美味しい。つゆの味も天ぷらも美味しく、全体的にまとまりがあります。
でも、肝心のうどんが満足いくものではありません。太くしっかり歯ごたえのある麺ですが、透明感もなく跳ね返るような弾力がありません。あのもっちもち感がないのです。食べ進めていくうちに、コシも弱くなり粉っぽい味がしてきます。勇んで来たので、かなりがっくり。

実は埼玉で讃岐うどんを食べたのはこれが初めて。香川を遠く離れればこうなってしまうのか?とはいえ、1軒だけではなんとも言えません。もう少し探求するまで埼玉の讃岐うどんの結論は先延ばしです。ああ、またうどんが食べたくなってきた・・・。
手打ちうどん
埼玉食べる | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

昨晩、埼玉に帰ってきました。ふぅ〜。
でも、つくづく自分の家が一番良いと実感。
実家が天国に感じるのは最初の一週間くらいですね(笑)

前から優海ちゃんが美味しいって言ってたお店ね。
えっ?!店がなくなってる!
それはショック!そんなに美味しいのになくなるなんて!
もしかしたら、より大きな店になって移転してるとか?

私もお気に入りのお店に限ってなくなることが多いの(泣)
あれって、なぜなんだろう?
すごくさびしい・・・・・。
良心的すぎて、商売としては成り立たないのかしら?

麺類だいっ〜〜〜すき!
娘がいつも自慢してたピリ辛の広島風つけ麺を
どうしても食べたくて、
わざわざ持って来てもらったの。
軽く茹でたキャベツを付け合わせにするんだけど、
それも広島風の食べ方らしい。
野菜がたくさん摂れてヘルシーなつけ麺でした。
mana | 2005/11/09 5:39 PM
おなかがすいているときに、manaさんのとこくると、残酷!って思ってしまうよお(笑)

うどんって、あまり得意な食べ物じゃなかったの。
麺が太いのって苦手で。
いつだったか・・・・やはり讃岐うどんのお店に連れて行ってもらったの。(千葉)
騙されたと思って食べてみってパパちゃんに言われた。
生じょうゆをかけていただく、ボリュームいっぱいのルックスに、トライしたら・・・・もう、もっちもちのシコシコ!
麺だけでもう、こんなにおいしいの?って言うくらいのもの。
生じょうゆはおいしいのか、比べたことがないから分からない。
けど、大根の3分の1くらいを、自分でおろしたりする楽しみと、安くて、トッピングがシンプルだったりもしながら、その一品の量が多いこと!
セットにしたりすると、これまたびっくりなどんぶりがついてくる。
具が多すぎて、こぼれそう!
ご飯が見えない!
嬉しい悲鳴だった。
天ぷらが苦手だったのに、ここでは天生じょうゆなるものを毎回頼むくらい、おいしかったの。
さくさくしていて、種類が・・・・まるで、天ぷらが主人公みたいな量!
最高で、週5回くらい食べていた時期があったし、無理を言って、おみやげにしてもらったこともあった。
なのにね、引っ越した後、久々に行ってみたら、ないの、ない!そのお店・・・・。
かなりショックだったなぁ。
あったら、manaタンと絶対に行きたかったのに!

manaタンも麺が好きね!
お嬢さんのところでもまたつけ麺!って笑ってしまったり(笑)
優海 | 2005/11/06 6:02 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.happeats.com/trackback/351681
この記事に対するトラックバック