埼玉は今日も晴れだった。

埼玉のグルメ情報や日々の美味しいもの
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 上質な大人のスイーツが好き | main | マダムミクニのオーガニック抹茶ケーキ >>

オープン・ユア・アイズ 1997・スペイン

「オープン・ユア・アイズ」と聞いて、
007の「ユア・アイズ・オンリー」を連想する私はかなり年なんだろうか?
そんなことはどうでもいいとして、また、また、映画の話です。

最近好きなのはスペイン映画ですが、私がスペイン映画に興味を持つきっかけになった作品。ここ数年を通して、こんなにハマった映画は珍しい。
2003年になにげなく深夜映画で観て、それからしばらくが「オープン・ユア・アイズ」一色。この作品も摩訶不思議な世界です。「マトリックス(1999)」を初めて見たとき、ストーリはちがうもののディテールが「オープン・ユア・アイズ」に似ていてびっくり。「マトリックス」の監督ウォシャウスキー兄弟は「オープン・ユア・アイズ」の作品にかなり影響を受けものと思うんだけど・・・。

お気に入り度 ★★★★★(満点★5)

目を開けて・・・・。

オープニングとラストにささやく女性の声。これは「目を覚まして」ともとれる。何から目を覚ますのか?なぜ、目を覚まさなくてはいけないの?

美貌で金持ちで鼻持ちならない青年が、ある日交通事故で自慢の顔を潰される。そこから彼の人生は狂ってしまう。顔を失っただけなのに、人生のすべてを失ってしまう。そんな脆い人間というものの、欺瞞、傲慢があらわになる。
オープン・ユア・アイズ
オープン・ユア・アイズ
この映画、どこから悪夢が始まったのか判らなくなる。そして、何が悪夢なのかも判らなくなる。実際のところ、人間なんてなにが正気で、どこからが狂気かなんて、ほんとうのところわからない。この世で狂気に蝕まれた人は、実はいたって正気なのかもしれないし、正気そうに見える人はほんとうは狂気の世界を生きているかも。 この世はそんな不条理なところ。答えがないから生きていける?
そんな禅問答のようなこと考えさせられる作品だ。

この作品を観て以来、監督のアレハンドロ・アメナーバルのファンになってしまった。日本で観れるすべての作品は観た。陽気で情熱的なスペインのイメージとは違う、湿りを帯びた美しく哀愁的な映像。そして、歌詞の入っていない音楽。すべてが美しく、悪夢をいっそう引き立たせる。ところが後半はミステリーからSFに変わっていく。この辺りから、とても乾いて澄み切った映像に見える。意図的なの?それとも気にせい?

その後、この映画のリメイクがハリウッドで「バニラ・スカイ/トム・クルーズ製作」として作られた。そしてまったく似て非なるものになった。これはこれで楽しめるかもしれないが、原作の魅力にはとうてい及ばない。アレハンドロ・アメナーバルもハリウッドで「アザーズ」を撮っている。これも好きな作品だけど、やや商業的になって、独特の持味がライトになってる。テーマはおもしろいんだけど。

俳優軍もかなり良い。主役のエドゥアルド・ノリエガは美形ながら、癖のある役ばかりを演じる役者だし、ペネロペ・クルスも、この作品では美貌が際立って残酷さを醸しだしてた。ナイワ・ニムリにフェレ・マルティネスといい、スペインの若手俳優は個性的ですごく味がある。何十回観たかわからないけど、近々また観てみたい。
映画観る | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

◆ゆみんももさん

覚えていてくれてありがとう!
嬉しい?嬉しくない?誕生日が過ぎてしまいました(笑)
そしてゾロ目の年になってもた・・・。
ほんと素敵な一年になりますように、
私も心から願ってます。


◆hot milkさん

楽しみにしてくれているなんて嬉しいお言葉(涙)
このごろ外出が多かったりして、
ブログの更新をする時間がなくて。
以前は自サイトのdiaryだったので、
こういうことよくあったんです。がはは(開き直り)
落ち着いたときに5日分くらいまとめてアップしてました。
でも、ブログだとちょっと焦りますね。
サボることはあっても決して止めることはないので、
気をなが〜くしてお待ちいただけるとありがたいです。

mana | 2005/10/04 12:48 PM
manaさーん
こんばんは。
いつもmanaさんの記事を影から楽しみにしているのですが、最近忙しいのでしょうか。さびしい…
hot milk | 2005/10/03 8:54 PM
こんばんは〜manaさん
お出かけしていたので 日付が過ぎてしまいましたが お誕生日おめでとうございます。
manaさんにとって また素敵な1年になりますように
そして美味しいものに いっぱいめぐり合えますように*・゜゚・*:.。。.:*・゜♪
ゆみんもも | 2005/10/03 1:58 AM
うじさん、こんばんは!
わざわざお礼いただいてありがとうございます。
そしてお買い物までしていただいて、
ありがとうございました。
また何かお手伝いできることがあれば、
遠慮なくおっしゃって下さいね。
mana | 2005/09/25 11:10 PM
manaさんへ
こんばんは!
先日ライフスタイルアンケートでお世話になりました!
ありがとうございました。
早速お取り寄せしました。
ル・クルーゼの蓋付のお皿お取り寄せしました。
プレゼント用で大変喜んでもらえました。
よかったです!!
今後ともよろしくお願いします!
うじ | 2005/09/24 12:12 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.happeats.com/trackback/331167
この記事に対するトラックバック