埼玉は今日も晴れだった。

埼玉のグルメ情報や日々の美味しいもの
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main | ジョナサン・ケイナーの星占い >>

菓子工房oakwood オークウッド[春日部]





「パークハイアット東京」など、名だたるホテルのパティシエを経験してきた横田秀夫シェフが春日部にオープンしたケーキショップ。オーベルジュ風の店造りが素敵。扉に続く芝生の敷き詰められたエントランスが私たちを甘い世界に誘います。シェフ自らのお出迎えや、礼儀正しいスタッフの接客は、まるでオークウッドの出演者。食べる前からオークウッドワールドは始まっていました。

ケーキは庭先のデッキで食べることができます。この日は上からキャラメルシュークリーム、デニスショコラ、オークプリン、宇治の4種の生ケーキをイートインしました。すべてにシンプルで洗練され、細部まで心使いが行き届いたケーキでした。おみやげに「チョコマサ」というチョコレートのベイクドケーキを買いましたが、こちらのご報告はまた後日。


【 菓子工房oakwood 】
 〒344-0006
 埼玉県春日部市八丁目966-51
 TEL.048-760-0357 FAX.048-760-0141
 営業時間 10:00〜19:00(水曜日休)

菓子工房オークウッド

埼玉食べる | permalink | comments(6) | trackbacks(2)

この記事に対するコメント

すごい偶然!
このコメントを知らずに、
私もとしえさんの記事にコメントしてました。
TBしていただけて光栄です。
今さらながら、としえさんの味の表現に感心。
説得力があるのでついつい食べたい!
って気にさせられます。
自家製デニスショコラ楽しみにしてますね。
mana | 2005/08/17 11:51 PM
manaさん こんにちは!
こちらの記事に触発されて
お盆の際にオークウッドに立ち寄りました。
夫の祖父母のお墓から車で5分。
これからは毎回寄ってしまいそうです。

パークハイアット時代から大好きな
ルラションやデリスショコラを食べて
とっても幸せ気分でした。
横田さんの本を久しぶりに引っ張り出して
デリスショコラを作ろうかなと思っています。
TBさせていただきました!
としえ | 2005/08/17 11:07 PM
◆としえさん

としえさんの行ってみたいお店に、
私が先に行ったなんて、うっしし。
私の見た本には

*「パークハイアット東京」をはじめ、
* 名だたるホテルのペストリーシェフを
* 歴任してきた横田秀夫氏

と紹介されてました。
シェフは店の入り口付近にずっと立っていらっしゃって、
常にお客さまに感謝の眼差しを送っているという感じでした。
偉いシェフってイメージがあったので、
その腰の低さにびっくりしました。
それらすべてを含めて素敵なオークウッドワールドが
展開されていましたよ。
ただのケーキ屋じゃない?!

春日部に行った際、以前としえさんに教えてもらった
「たわら最中」もゲットしたかったのですが、
みつけられずに断念。
ネットで調べても分からないのです。
また場所を教えてくださいね。

mana | 2005/06/28 7:51 PM
おお〜っ!
ここ行ってみたいお店No.1なんですよ!
レカンでも腕を振るっておられたんですよね。
氏の『ホテルのお菓子とデザート』という本は
私にとってバイブルです。

春日部と言えば夫の祖父母の家と墓があるので
年に3回は行くのですが
家は最近人に貸しているので
今年のお盆はお墓参りだけして、
どこへも寄らずに帰ることになりそうです。
でも何とかしてオークウッドとたわら最中は
ゲットして帰りたい!
としえ | 2005/06/28 4:32 PM
これからは新参者として埼玉グルメを
むさぼろうと企んでます(笑)
タイトルのバックはストレートに青空を考えてたんだけど、
あまりに暑くてビールの気分だったので、
晴れ=ビールという具合になりました。
実はハワイの地ビールなんですが・・・。
去年たまたまスイーツの本を見ていたら、
このオークウッドが紹介されていたんです。
今回やっと念願叶って行くことができました。
そこだけ異空間のようで、
とても甘い空気が流れてましたよ。
mana | 2005/06/24 12:32 PM
おおっ「埼玉食べる」って、魅力的なカテゴリですねー。
manaさんの感性と埼玉のドッキング、新鮮です。
いやいやそれより先に、素敵な写真をバックに
ブログのタイトルが「埼玉は今日も晴れだった」って!
あははは、いいなあ〜このセンス。
埼玉県民としてはたまらないものがあります。

しかし、春日部にこんな素敵な店があるなんて、びっくり。
そのうち川越のお店なんかも出てきたりするかな??期待大です。
かぼこ | 2005/06/23 6:07 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
銀座レカンやパークハイアットで活躍なさっていたパティシエの横田秀夫氏が昨年春日部でオープンさせたオークウッドに行ってきました。氏の『ホテルのお菓子とデザート』という本を大切に読み、パークハイアットにも行くたびか足を運んでいた私としては是非チェックした
オークウッドのケーキ3種 | Spices of life blog くうたびまなび | 2005/08/17 10:55 PM
新宿パークハイアットで長年シェフをしていた横田氏が開いたお店「オークウッド」。の焼き菓子をいただきました♪ この焼き菓子をくれた友達は以前横田氏と一緒に働いていたんだって。 お友達の彼もパティシエなのです。しげみちゃん(と呼んでます。)の手作りお菓子
埼玉 「菓子工房オークウッド」 | 乙女のおやつ。 | 2006/08/06 3:07 PM